自転車好房ラルプデュエズ

兵庫県立美術館の目の前にある自転車屋の自転車好房ラルプデュエズです!

タイヤの寿命が来ると…

こんにちはー今回は、タイヤについてのお話をします!なぜタイヤ?と思った方…それは、

自転車界の膵臓であるからです!!…えっ?っと

思った方、膵臓は、別名「沈黙の臓器」と言われています!…なんの関係が!?

なんの関係もありません!ただ!

そう!タイヤも知らず知らずのうちに寿命に向かっているからです!…はい、僕の思いつきです😅

 

ではではー寿命を迎えたタイヤはどうなのかを

説明します!それでは、レッゴー!!

では、まず元気なタイヤです!

f:id:GTR323334:20230901133411j:image

しっかり溝がありまだまだ現役バリバリです!

ばりばり乗ってあげましょう!🤩

 

続いて現役を退く一歩手前

f:id:GTR323334:20230901133513j:image

溝がなくツルツルの状態これは、危険です!

心配してあげて下さい!😓

 

続いて…寿命のタイヤです。

f:id:GTR323334:20230901133622j:image

はい、寿命です。もう走れません。

もう、休ませてあげて下さい😭

 

1枚目 全然大丈夫です🙆‍♂️

溝がしっかり残っている為、ちゃんとグリップしてくれるのでスリップしにくく

雨の日に走る際にも無茶な運転さえしなければ

安全に走れます!

 

2枚目 タイヤの状態で交換をおすすめします!

溝が残っていない為、スリップして転けてしまう可能性が大きく上がります!特にタイルの道は、

スケートリンクか!って言うくらい滑ります!

タイヤ自体も薄くなっている為、なかのチューブにも負担がかかります!

 

3枚目 有無言わず交換です!🙅‍♂️

晴れていても走れません!タイヤが裂ける一歩…いや半歩手前です!チューブも避けてしまう可能性大です!!本当に危険です!

タイヤが裂ける?って思った方

f:id:GTR323334:20230901134555j:image

f:id:GTR323334:20230901134610j:image

証拠写真です!こうなってしまうとチューブと

地面が直接触れてしまいます。そうなるとチューブに穴があいてしまい

f:id:GTR323334:20230901134813j:image

こんな風になっちゃいます💦

チューブは、あくまでもタイヤの形を形成する

風船みたいな役割なので地面と直接触れるのは、NGなんです。

風船を膨らまして地面に擦り付けてみて下さい…

パァンってなります。

あ、やらないで下さいね。頭の中での再現でお願いします🙇

その原理と同じです👍

 

それと破けたタイヤから

f:id:GTR323334:20230901141723j:image

↑こんな風にタイヤが出てきます!これにより起こるのがタイヤの傷口とチューブが擦れてパンク

、チューブに直接異物が刺さってパンクしてしまします!

 

皆さんの自転車のタイヤは、大丈夫ですか?

もし少しでも「あれ?溝減ってる?」

「これぐらいの減りだと如何なの?」など不安な方は、どうぞ相談にいらしてください!

タイヤ交換も行っておりますのでぜひぜひ♪

皆様の自転車ライフが安全に過ごせる為に!!

また、お会いしましょ〜!!!

さようなら〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡