自転車好房ラルプデュエズ

兵庫県立美術館の目の前にある自転車屋の自転車好房ラルプデュエズです!

絶滅危惧種?Wレバーの個人的魅力💕

皆さん!こんにちはー!…ところでWレバーって

ご存知ですか?僕の周りにWレバーの話をすると

Wレバーって知ってますか(*´∀`*)/

( ゚д゚)何それ?

フレームに変速機がついてるやつです( ̄^ ̄)ゞ

( ゚д゚)…へー

って事がありましたので!

今のロードバイクは、STIレバーが主流ですよね!

f:id:GTR323334:20230912134050j:image

↑ブレーキと変速機が一体化したものになりま

す!

じゃあ、Wレバーは?

f:id:GTR323334:20230912134328j:image

↑ダウンチューブに変速機が付いています!

今見たいに一体式では、ないのでWレバー.

ブレーキレバーと分かれています!

 f:id:GTR323334:20230912134542j:image

↑これが全体図です!

ロゴの横にピョって出てるレバー分かりますか?

これ、皆さん思いませんか?

変速しにくそう。わざわざ変速するたびに手を離さないと行けない。怖そうなどなど😊

では、実際に僕が乗ってみた…今も乗ってますが

Wレバーについて思った事を書いていきます!

怖そうかと言われれば

怖いです😁…いや、慣れるまでですが!

慣れてしまうと楽しいです!!

ただ、変速する際は片手運手になってしまうので荒れた道や通行量の多い道などは、変速をためらいます。転倒してしまうともともこもないので😅

変速しにくそうに思われるかも知れませんが

…これも最初は、ですね😅僕も最初は

ビビりまくりでした。レバーの位置はつかめないわ。レバーのすぐ下タイヤだわで😁

だだ、慣れてしまえばザ・変速って感じで好きです!

いきなりですが車好きですか?

簡単に例えると

STIレバーは、車で例えるとパドルシフト

Wレバーは、車で例えるとMTシフトレバー

って感じです!…

なんか、アニメ(ロボットアニメとか)

でキャラがは「パワー全開!」

とか言ってレバーを前に倒すシーンとか見た事ありますか?…

あんな、感じで少しずつパワーを解放していく感がたまらなく楽しいんですよね😁

…わかる人にしか分からない説明しか出来なくてすいません。

それに、WレバーのロードバイクSTIレバーのロードバイクに勝つってカッコよくないですか?

なんか、まだまだWレバーでも戦えるんだぞー!ってなるので面白いです!

じゃあ、Wレバーのデメリットは?

……んー変速してから踏み込むまで少しの差が

出来てしまう事ですね!

STIレバーだと変速したらすぐに踏み込めますが

Wレバーは、変速→手を戻す→踏み込むという

順になるので少し反応が遅れます!

あと勿論ですがダンシングしながら変速は、出来ません。

なのでやっぱりワンテンポ遅れます!

対処法は、先に少し重いギアに入れてダンシングする方法ですね😅

これしかありません!!

あと、コンポーネントによりますが9 sまでしか

Wレバー使えません。

ギア比が細かすぎるので11sのWレバーがでたら

そりゃ大変です笑

チェーンがハマりきらず 

ずーっと後ろからチャリチャリ言ってると思います!

今や、11s.12sが出てますが…はっきりいって

8sでも個人的に全然足りますね👍

ただ、ギア比選びがかなり大切になるなーと

思いました!

正直、昔のコンポーネントは今でいう男ギアです。

なんなら漢ギアが乙女ギアだったそうです!

昔は、乙女ギアや漢ギアなんて言葉ないですが😅

もし、Wレバーが少しでも気になる方は一度乗ってみる事をお勧めします!慣れは必要ですが

慣れてしまえば 凄く楽しいのでお勧めですよ!