自転車好房ラルプデュエズ

兵庫県立美術館の目の前にある自転車屋の自転車好房ラルプデュエズです!

自転車の交通ルール!守れてますか?

みなさん、こんにちはー!いきなりですが

交通ルール守れてますか?

f:id:GTR323334:20230815123059j:image

↑この中に載っている事をやっている方、

やっていた方は、たくさんいると思います。

これ全て

罰則対象です

本当に多いです。

イヤホンをして音楽を聴きながら走っている人。

音楽を聴きたくなる気持ちは、分かりますが

周りの音が聞こえにくくなってしまう為、

自転車や車、歩行者の方の存在に気づかず接触事故を起こしてしまう事があります。本当に危険です。周りを見ているから音ぐらい…って思っている方。

音も大切です。足音、声、ブレーキ音などなど

耳から得られる情報は、本当に多いです。 

視界外からの情報も大切なためイヤホンは、

つけずに自転車にお乗り下さい!

 

チャイルドシートに明らかに年齢オーバーしているのにお子様を乗せて走っている方。

これも、多いです。わかってやってる方もいますし分からずにやっている方もいます。

チャイルドシートの種類によりますが

1歳〜小学校入学までは、チャイルドシートを使うことが出来ます。

それ以上になってしまうと体重や身長がオーバーしてしまい最悪の場合スタンドからチャイルドシートが外れて落ちてしまい、お子様が地面に叩きつけられる可能性もあります。それぐらい危険なんです。

 

キャリアに人を乗っけて2人乗りで乗っている方

映画やアニメじゃ無いんです。やめて下さい。

そもそもキャリアは、人が乗っていい所では

ありません。キャリアはカゴを取り付けて荷物を乗せる所です。普通のキャリアで耐荷重は、18キロ程度になります。明らかにオーバーしてますよね。この場合、キャリアが歪んだり破損したりして後ろに座っている方が後頭部から落ちて最悪…って事もあります。安価で作られているキャリアの耐荷重は、それ以下です。

しかも2人乗りよって自転車が耐えきれず

後輪のホイールが破損したりタイヤがバースト

したりしてしまいます。どっちにしろ危険です。

やめて下さい。

 

携帯画面をチラチラ見ながら自転車に乗っている方。

これは、有無言わずやめて下さい!片手運転になってしまうので不安定になります。

携帯電話に集中してしまう為、視野が狭くなり周りが見えなくなります。

結果、段差にタイヤをとられて転倒したり

人に当たってしまったり当たるだけで済めば

まだ、いい…よくないですが ひどい場合、相手の方が死ぬかも知れないです。その事を良くお考え下さい。

 

雨の日に傘を差して自転車に乗っている方。

今日みたいに雨の天気だと本当によく見かけます。

何が危険かといいますと、強い日に傘を差すとどうなりますか?転倒しそうになったり飛ばされそうになったりしませんでしたか?

…で、それを不安定な自転車の上でするとどうなるか想像できますよね。踏ん張れる足は、ペダルの上、左右に簡単に動くハンドル…いきなりの突風。はい、転倒します。しかも片手は、傘。片手は、ハンドル

最悪 骨折です。打ちどころが悪ければ…死にます。それに

服も破れますし汚れます。そんなの嫌じゃないですか?

じゃあ、雨の日は雨ざらしで行けって言うのか😡って方、そうじゃありません!

傘をバンドル取り付けれる部品があります。

f:id:GTR323334:20230817161416j:image

それを使用して頂きしっかり両方のハンドルを持った状態で自転車に乗って頂きたいです。

これらすべては、ご自身の安全やお子様の安全の為です。どうか安全な自転車ライフを送って頂く為に交通ルールは、しっかりと守って下さい。

よろしくお願い致します。